内観の感動を伝えたい

Q&A

質問1 内観は効果がありますか。
内観の効果について、専門機関である日本内観学会及び日本内観医学会において学術的に効果が発表されています。また、数多くの内観体験者の方が効果的な体験を語っています。内観は日本で生まれた心理療法ですが、今はヨーロッパや中国など国際的にも広がり、それぞれの国で学術大会が開かれています。
質問2 内観は誰でも続けられるのですか。
内観は本人のやる気があればどなたでも続けることは可能です。小学校低学年から80歳までの方が集中内観を無事に体験しています。途中でやめたくなったらいつでも中断出来ます。
質問3 内観はどのような動機でも受けられるのですか。
内観はどのような動機でも本人の主体的な意思があれば受けることが出来ますし、何時でも中断することも出来ます。内観の大切な考え方として、主役は内観者自身であり、決して強制されることではありません。周りの方がいくら熱心でも本人にやる気がなければ受け入れませんし、内観を始めても本人がやめたくなったら、いつでも中断することが出来ます。
質問4 内観は特定の宗教ですか。
内観は、宗教ではありません。内観は、自分の心を観る技術であり、内観をした結果、どういうふうに考えるかは、人それぞれで全く自由です。特定の教えを強制されることもありません。むしろ内観とは、これまでとらわれていた特定の考え方から、事実を客観的に見つめることによって、自分を解放する方法です。
質問5 全国に内観研修所がありますが、どこで受けても同じですか。
自己発見の会では自信を持って内観研修所をご推薦しております。
自己発見の会が推薦する内観研修所はこちら
内観研修ご希望の方は事前に内観研修所にお問い合わせください。

お問い合せ・入会お申し込み TEL 06-6323-7267 営業時間 9:00~17:00 休日 土・日・祝日

PAGETOP
Copyright © 自己発見の会 All Rights Reserved.